インストラクターのための勉強会 ヨガジェネ主催


この講座のテーマは、
次のクラスですぐに活かせる!
















◆日程 2017年
【平日コース】
4月13日(木)14:30~17:300 東京・駒沢店「アサナ」
4月20日(木)14:30~1 7:300 東京・駒沢店「ティーチングとシークエンス」
4月27日(木)14:30~17:30 東京・駒沢店「アジャストメント」

【大阪コース】
*2016年11月から 初大阪スタート*
2017年
5月24日(水)14:00~17:00 大阪「アサナ」
5月25日(木)10:00~13:00 大阪「ティーチングとシークエンス」
5月25日(木)14:30~17:30 大阪「アジャストメント」

詳細は↓
https://www.yoga-gene.com/workshop/188073.html

WEBで 16ポーズ 配信してます。

◆内容
基本のアサナを徹底的に知り尽くす
<こんな悩みがあるかたへ>
・アサナの成り立ちや効果を良く理解できていない
・アサナのポイントがわかっていないため、的確に指導できているか不安
・できないアサナがあるので、クラスに取り入れられない
・自分のアサナに自信が無く、デモに困る
・学んだアサナの数が少ないから、クラス構成に自信が無い
・想像していたよりも生徒の身体が硬い

このクラスでは、アサナを用いて、心と身体を整える方法を学びます。
 課題となっている16の基本アサナをもとに、アサナのアライメントをわかりやすく説明し、効果の確認やアサナを実践する意味を復習しながら学び、自分のものにします。アサナの変形バージョンも取り入れ、バリエーション豊かに応用が効くよう解説します。また、アサナを指導する際のクラスのあり方やインストラクターとしての心得も学びます。


●アジャスト不要!ポーズの効果をより引出すティーチングと、シークエンスの組み方
<こんな悩みがあるかたへ>
・いつも同じシークエンスになってしまう
・難しいポーズをしなければクラスが平凡になる気がする
・自分のティーチングで本当に効果があるのか不安
・思ったようにみんなが動いてくれない
・クラスに流れがない気がする
・ポーズの修正に時間がかかってしまう

このクラスでは、「アジャストが不要になる」「より効果を引き出す」ティーチングとシークエンス作りを学びます。クラスの大半が誤ったアサナを行うと、11人確認して修正していかなければならず時間がかかります。最初のインストラクション(誘導)によって正しいアライメントへと導くことができれば、クラスがスムーズになり流れが良くなります。また、効果的な言葉がけでより深いクラスが提供出来ます。クラスは、始めから終わりまでひと繋がりになっているのが理想。「クラスの最初にどんな始め方をすれば、みんなの意識を1つにできるのか」、「クラス中にどんな声かけをすればヨガの効果がより深まるのか」といったことを考えてみましょう。

講座当日はクラスのスムーズな進行のために、ウォーミングアップからはじめ、ペアやグループでティーチングの実践を行い、基本的なポーズを使ってのシークエンスの組み方を学ぶと共に、実際にクラスを体感して身体で覚えることで、学んだ内容を即実践に繋げられます。

●「修正する」だけじゃない4つのアジャストメント
<こんな悩みがあるかたへ>
・アジャストのやり方をあまり知らない
・アジャストをするのが怖い
・どんな風に触れたら良いのかわからない
・ポーズを修正するアジャスト以外知らない

アジャストは「アサナを直すためのもの」だと思っていませんか?
もちろんその意味もありますが、もっと色々な目的があります。
アジャストの定義、種類、注意点や接し方を元に、課題の16ポーズについてまずは基本的なアジャスト方法を学びます。その後、ペアワークで実践を重ねながら、「修正する」に留まらない方法を学び、生徒さんの身体に自らも安心して触れ、生徒さんに「心地よいと感じてもらえる」アジャスト方法を身に付けます。


※講座内で使用するポーズ:「初心者が覚えておくべき16ポーズ」配布中!