2017/01/29

向き合う。


何事の問題が起こらないように配慮して、なるべく摩擦が起きなうようにする。
最近は、そんな風に自然に接している。
言い合いや争う事も反対する事も苦手です。
自然に 避けて暮らしていると穏やかな日々が多くなりました。
自然と 同じ考えの人が周りに増える。
素敵な事なんだけど、、、、、

それで良いのかな。。。

タイプが違う人からは、学びが多いと素直に感じるようになった。
苦手な事は、辛いけど、成長出来るんだと思う。


不得意な事、悲しくなる事、鬼門な事
静かにしていれば、去っていく、、、
避けて居れば、平穏な日が多く安心です。

それで良いのかな。。。

不得意な事もやってみると、わりと出来る。
悲しくなる事も、避けられない事実。
鬼門は 大きな学びも門。
苦手、嫌、決めつけている自分が問題なのでは、、、
最初から 決めつけている自分が問題を生み出しているのかな、、、


自分と向き合う事もこれと同じなんだろう。
しっかり向き合う準備が出来たのかな。
そうなのかな、、、


年頭に 母のお墓の前で手を合わせた時に
「修行したい」と 思ったの。
色んな事に向き合おう。
もちろん それは”自分”なんだろう。